穏やかな音楽と野生の植物の香りに包まれる
羽村の小さなタイマッサージ&アロマトリートメントサロン ecoubio エクビオ
身体をノックする、トークセン。
こんばんは。
羽村のタイマッサージ&アロマトリートメントサロン、エクビオの石井です。

毎日30度近い、再遅真夏日更新中だった東京から、
一気に冷え込む札幌に来ております。手袋ほしいくらいです。
明日は日中5度らしく、もしかすると雪が降るかもと!
関東は明日台風直撃の予報ですが、みなさま大丈夫でしょうか…。
通勤時はどうぞお気をつけ下さいね。

先日の予告通り、トークセン3度目の修行のために今度ははるばる北海道にやってきました。
カリスマ施術師&スクール講師にプライベートレッスンをお願いしていて、
明日から講習のため前泊しております。

最初はタイで、二度目は東京のチェンマイ出身の先生に、今回は日本人だけどタイでも有名な先生に。
6月のメニュー改定で開始したものの、きちんと告知もせず、パンフレットも作らず、地味に始めたトークセンですが、ここ最近になって徐々に定着してきた感があります。ありがたいことにここの所ほぼ毎日トークセンの施術をしており、先日はなんと単品でのトークセンのお客様のみだった日もありました。色々と課題も抱えつつではありますが、面白いと思って下さるお客様がいて下さることがとても嬉しく、やりがいを感じています。

元はといえば、とある難病を抱えたお客様がいらしたのがきっかけでした。お身体が思うように動かせなかったため、自分のタイマッサージや整体では無力で、オイルトリートメントもお好きではない…はて、どうしよう…と思ったときにふとトークセンのことが思い浮かびました。歩行困難や麻痺の症状を抱えた方にも対応できる施術であること、筋肉や腱、関節だけではなく神経や血管といった身体のシステムそのものに働きかける施術であることが興味深く思えました。それに加えて、『音の響きが身体の深部に働きかける』というアプローチの仕方に、個人的に深く共感するものがありました。

タイマッサージを始めて間もない新人の頃、私を見守り育てて下さったお客様から頂いた言葉があります。『ベテランのセラピストのような技術の巧みさやスムースさというのははっきりいってまだないと思う。それは新人だから仕方がない。でも石井さんにやってもらうと、手のひらから身体に、細胞に話しかけられている気がするんだよね』と。

それが今のサロン名、エクビオにも繋がっていますし、自分でもずっと大切にしてきたことでもあります。何かをするのではなく、身体の声を感じ取る、話しかけるような施術でありたいと思っています。身体は本当は外部から何かしなくても、本来の働きさえ取り戻せば勝手に動き出します。その仕組みを目覚めさせるきっかけさえあれば、それが一番良いのではないかと。お客様にお伝えしていることでもありますが、エクビオにずっと通い続けて頂くよりは、お客様ご自身でセルフメンテナンスができるきっかけの場所として使って頂ければ、それが一番嬉しいなと思っています。もちろん、定期的なメンテナンスとしてお越し頂くのは大歓迎ですよ!

それで、その細胞に働きかける、というより細胞が目覚めて本来の機能が働くために、もっと効率の良い方法はないのかなとずっと思っていました。それが、トークセンなら出来るかもしれないなと思うのです。タイマッサージは例えるならば部屋の窓を開けることに似ています。滞っていた空気の流れを断ち切って、風の流れを起こす。新しい風が身体を吹き抜ける心地よさがあります。

それと比較して、トークセンはホテルの部屋のドアをノックすることと通じると思うのです。部屋にいるのは自分だけで、いい意味で気がゆるんで弛緩した状態、そこにコンコンとノックの音がある。一瞬ピリッと空気が引き締まって緊張感が流れる。それが身体の本来の働きを促すきっかけになるのでは、と考えています。そういった意味でトークセンは他のボディワークの手法と全く異なるアプローチが可能であると思いますし、今までのワークで効果を感じにくかった方にも可能性が残されているのではないかな…と。

それともう一つ。これは完全な私の主観ですが、音が身体に働きかける可能性の深さに期待する部分があります。エクビオのコンセプトの大きな一つに音楽があります。リフレッシュのために私はよく小さな規模のライブに行くのですが、演奏者の方の息吹がそのまま伝わってくるようなライブの空間に身をおいていると、全身の皮膚が粟立つような感覚を覚えることがあります。毛穴の一粒一粒に刺激が行き渡り、全身の血流が一気に流れだすような感覚を感じます。それは人の手によるトリートメントと同じくらい、もしくはそれ以上の変化を身体にもたらすのではないかと時折思うのです。音と光というのは伝わる速度がとても速いですし、音を用いるトークセンも変化がとても速いなぁという感触があります。木槌と杭で叩くの?痛いんじゃないの?というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、他のどの施術よりも途中で寝てしまわれる方が多いトークセンです。コンコン、という木の独特の音の響きにリラックス効果があるのですね。今回の研修でバージョンアップして帰りたいと思いますので、気になっている方は良かったら試してみてください☆

札幌で、素敵な体験をたくさんしました。北海道で体験した自然の素晴らしさを、帰ってお伝え出来たらなと思います。














 
タイマッサージ comments(0) -
| 1/1 |