穏やかな音楽と野生の植物の香りに包まれる
羽村の小さなタイマッサージ&アロマトリートメントサロン ecoubio エクビオ
今日から7日間ファスティング(断食)します。
こんばんは。
立秋を過ぎ、暑さもようやく峠を越したようで…と言いたいところですが本当でしょうか。日中の厳しい日差しと湿気には、まだまだ油断は禁物と心の中で思っている石井です。

先週の土曜日から、もしくは昨日からお休みの方が多いようですね。
昨日のホームページアクセスが、一気に900を超えて、世間は夏休み真っ盛りであることを実感した次第です。
皆様、夏休みは満喫されていらっしゃいますか?
 
突然ですが、今日からファスティングを始めました。
ファスティングとは、断つという意味、つまり断食のことです。
目的はデトックス(解毒)と内臓のリセットをするため。

今日いらした男性のお客様に今日から断食していると伝えたところ、
「何でまたそんな変なことしてるわけ?絶対やりたくねー!」と言われましたが、詳細をお話すると「それなら俺もやってみたい、ゴルフのスコア上がりそう」と。薬剤師の方が作られた、分子栄養学に基づいたファスティングで、終了後に筋肉量と基礎代謝がむしろ増えるプログラムだからです。

一般的に断食というと、どんなイメージでしょうか?
きつい、辛い、空腹に耐えられなさそう、フラフラになりそう、断食中は何も出来なさそう…何だか修行僧みたいですよね。
 
私もそんなイメージを持っていました。断食というと、道場とかに行ってやる苦行に近いイメージがあって、かといって最近流行のリトリート(滞在型)でのファスティングプログラムなどの酵素ジュース断食だと、糖質過多とかビタミン・ミネラル不足になりそうだし、形だけっぽいなぁと。

そもそも私はどちらかというと痩せ型筋肉質なので、フラフラになっては困るわけでして、しかも今日から皆さんお休みということは一週間繁忙期まっさかりです。そんな時にも出来そうな、信頼出来るプログラムであったことが決め手でした。

そもそものきっかけは2月のタイ研修でのチネイザン(内臓デトックスマッサージ)を学んだ際に、身体の中に摂り込むもの(食べるものとか水とか酸素とか)の大切さを実感したことでした。まだメニューにはしておりませんが、受けて頂いた方もチラホラいらっしゃるチネイザン。ただのデトックスマッサージには終わらず、お腹に向き合うということは自分自身と向き合うことに他なりません。身体に取り込むもの、取り込んで溜まっているもの(不必要な食べ物とか、添加物とか)、溜め込んだ感情と向き合う深い意味をもったセラピーです。


腹を決めるとか、腹黒いなどという言い回しがあるように、古来より日本人もお腹が大切という意識は潜在的に持っています。丹田があるのも臍の下。切腹で斬るのもハラ。思考は脳、感情は腹。身体の声をきちんと知っているのはどちらかというと脳ではなく腹のほう。脳は馬鹿だけれど腹は正直とも言われます。
 
チネイザンも単なるお腹のマッサージではないなと思ったので、マッサージテクニックの一つとして追加するのに躊躇する部分がありました。このまま始めて単なるマッサージメニューの一つになるのは避けたかったのです。しっかりとした心と身体のデトックスプログラムとして導入したい、という思いがありました。なのでここ半年ほど陰陽五行とか、経絡とか、呼吸法とか、腸内環境の本を読み漁ったりセミナーに行ったりしていた訳なのですが、自分の腸内環境にあまり、というか全く自信が持てない部分があって、メニューのリニューアルも大分先送り状態。まずは自分がしっかり解毒して結果を出してから、お客様に提供しようと思い至ったわけです。説明が長くなってすみません。


というわけで、今日は導入1日目。
 

実際の完全な断食は3日目からなので、今日と明日は普通に朝昼和食を食べます。
ここ最近は朝は抜きかフルーツのみにしていた私にとっては、朝から和食を食べるのが少しハードル高い。でも頑張って食べました。
 
メニューは普段の食事とほぼ一緒。
十六穀米、お味噌汁、ぬか漬け、納豆、生野菜と炊いた野菜。
それにビタミンとミネラル、アミノ酸など必要栄養素を摂取します。
酵素ジュースでなくサプリメントです。



カプセルが大きくて若干飲みにくいです…。
 
お客様から普段は何を食べているのかと良く聞かれますが、果物と野菜、穀物と豆、時々魚とそして甘いもので私の身体は出来ています。甘いものさえ無ければ身体に良い食事のはずなのですが…長くなるので甘いものの話はまた今度。
 
最近ご無沙汰しているブログですが、ファスティング期間中は頑張って毎日更新する予定です。明日は二日目、そして近くのグループホームにハープを弾かせて頂きに行って参ります。ファスティングすると五感も繊細になるのです。
いつもより上手に弾けますように。
 
 


 
ファスティング(断食) comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>