穏やかな音楽と野生の植物の香りに包まれる
羽村の小さなタイマッサージ&アロマトリートメントサロン ecoubio エクビオ
ファスティング(断食)2日目〜お肌がツルツルになってきました
 
こんばんは。

羽村のアロマトリートメント&タイマッサージサロンの石井です。





ファスティング2日目



今朝は眠くて眠くて、朝起きられない…と思ったらどうやら低気圧。雨ですねぇ。
久々に降ると大地は潤いますが、どうかあまりジメジメしませんように。


朝食:しっかり摂る気にならず、お味噌汁だけ飲みました。+豆乳、少し時間をおいて巨峰を少し。

昼食:さわらの西京漬け、野菜を炊いたもの、お漬物、煮豆、ご飯、梅干し+サプリメント
 
で、今日の夜から18日の朝まで断食して、その後回復食。



断食前の数日間、ほぼ和食+スイーツを制限していたことも影響したのか、
早くも2日目の今日から体の変化を感じています。

■お肌がツルツル&すべすべー!

これは自分にとってはとても大きなことで、幼少期からアトピー&アレルギー体質と付き合ってきた私にとっては大きな変化です。常に肌の状態は良くない、というのがベーシックなので、温泉後でもないのに肌の好感触が続くというのはとても嬉しい。恐らく糖質+グルテン制限していることと、タンパク質含む必須栄養素の摂取、が影響していると思われます。唯一プロテインはホエイなのでアレルギーが出ないか若干心配。

今回ファスティングをやっている一番の目的は腸内環境を改善すること。
 
ここ最近の私の腸内細菌叢のバランスは最悪で、手足の炎症やアレルギーがかなり酷くなっていたのです。現時点での治療方法は見つかっていない、難病といわれる症状で、セラピストとしての将来が不安になる程でした。色々ごまかしてみたり、手をつくしてみたりしたものの、効果も今ひとつで…アレルギーの原因は様々ですが、腸が良くなれば大分改善するはず!と思い切ってファスティングすることに決めました。今までも体感してきたことではありますが、排泄と解毒がきちんと出来なければ、いくら肌に塗っても栄養を摂取しても無駄なので、一旦リセットすることが私にとって必要でした。もちろん、その後の食生活や生活習慣が大切なのは言うまでもありませんが、今までの悪循環を断ち切るきっかけが必要であると感じた為です。きっと効果があるはず。


■疲労感なし

仕事をしても30分歩いても全く疲れませんでした。外は暑いですけどね…。


■頭がスッキリしている

疲れている時はいつも以上にボーっとしがちなのですが、それがありません。
頭の中がどんどん整理されていく感じ。集中力が続いています。


一昨日、ファスティング前日に身体の状態を診るために測定に行ってきたのですが、その帰りに通りかがった本屋さんで目に飛び込んできたので買ってきました。
 


何ともタイムリーなことに、テニス王者ジョコビッチの食事療法の本です。(最近テニスも再開したのです。笑)
主にグルテンフリーについての記載が多いでしょうか。マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン、糖質制限、酵素摂取…巷には数え切れない食事療法の情報が溢れていますが、この本は私自身の食物摂取の考え方にとても合いました。何を食べるか、だけでなくどう食べるか、その心構えについても書かれています。
 

どれが良いんでしょうか?と良くご質問を頂きます。私がお伝えするのは、自分に合ったもの、心地よいと感じるものを選ぶというやり方です。それが出来るようになる為には、自分と向き合い、心と身体が本当に何を求めているのかを知ること。そのための手段として、私は今回ファスティング=断食を選びました。
7日間終わって、どんな変化があるのか、とても楽しみです。
 
そういえば、今日ハープ演奏しに行った施設で「お肌きれいねー!会えて嬉しいわ。」と仰って頂けたのは早速ファスティング効果でしょうか?笑 私も嬉しい!そして最後に弾いた蛍の光に合わせて、皆さん口ずさんで一緒に歌って下さいました。外はうだるような暑さの中、とても心和むひと時でありました。
 
 
 
ファスティング(断食) comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>