穏やかな音楽と野生の植物の香りに包まれる
羽村の小さなタイマッサージ&アロマトリートメントサロン ecoubio エクビオ
ファスティング(断食)3日目〜湿疹に変化が!
こんばんは。

羽村のタイマッサージ&アロマトリートメントサロン、エクビオの石井です。



何だか男性ばかり施術している気がする…と思ったら、7名連続男性のお客様。女性限定と思われがちな内装ですが、180cm超え、恐らく80キロ超のお客様も多数いらっしゃるエクビオです。そして今日まで半月、集計してみたら何と8割が男性のお客様でした。男性と女性は同じように疲れたと仰っても質が違います。筋肉もかたいです。決して変な意味ではなくて、女性の柔らかな身体が恋しい今日この頃です、、、
 




ファスティング3日目。





昨日までは導入期でほぼ普段と変わらずなので、今日からが本番。
 
固形物なしとはいっても、かなりの量のドリンクを飲むので満腹感はあります。

ただ、なんだかお腹冷えるなぁ…と思ったら、普通に冷蔵庫から出したままで飲んでいたのでした。
 
普段冷たい飲み物はほぼ摂らない為、急に冷えたものが沢山入ってきてびっくりした模様。いつもお客様に「氷水とか駄目ですよ!」とかお伝えしているのに、そして腸内環境の改善が目的!とか意気込んでいる割りに無頓着でありました。



なので昨日やっと気づいて温めてみました。お腹がホッとしました。

麹に含まれる酵素は死ぬでしょうが、お腹が冷える方が私にとっては問題。乳酸菌のキャッチコピーなどでは「菌が生きたまま腸に届く!○○菌」というのが主流ですが、死菌でも腸内の菌たちはちゃんと刺激されるのだそうです。というより、豆乳だけ温めればよいのかも。
 
 
そして今日の体感。



■体温が高い
 
断食中なので、普通に考えると身体は省エネモードのはずですが…プロテイン摂取のせいでしょうか?現在は低温期なのですが、今朝の体温は36.59℃(普段は低温期平均36.2〜4℃です)。
 


■汗をかく
 
施術中にいつもよりジワジワと汗をかきました。ベタつかず、さらさらした汗なので良い感じです。

少し前、手足の湿疹がかなり悪化していた時は大概ベタベタした汗をかいていました。塩分も一緒に出ていってしまうので、塩分不足にもなり、ナトリウム&カリウムのバランスが崩れて浮腫みが酷く、湿疹も悪化するという悪循環。いつもより半身浴の時間を増やして、たくさんの汗をかくようにした事も効いている模様。
 
 
■湿疹が良くなっている、気がします

ここのところ酷かった手足の湿疹に仕方なく強いステロイドを使って、症状を抑えていました。新しい皮膚が再生しても、出来たばかりの弱く薄い皮膚に水泡が再発→掻く→悪化の繰り返し。それが再生した皮膚がしっかりしていて、今のところ新しい水泡がありません。このまま正常な皮膚が形成されることを期待します。
 
 
ちなみに私はセラピストですが、アンチステロイド派ではありません。もちろん、ステロイドは使わないに越したことはないですし、自然療法を推奨する立場ではありますが、必要な部分は利用した方が良いと考えています。例えば、アトピーや湿疹などが悪化したとき、ステロイドを拒否するあまりに湿疹が悪化し、患部の皮膚が破れてしまうとバリア機能が無くなり、そこからの外部刺激がアレルゲンになったり、細菌感染などを起こして免疫異常の悪循環が起こる可能性もあるからです。そうなったときの痒みや痛みはもう気が狂うほどで、皮膚が正常でない、というストレスにより湿疹もまた悪化します。



なるべくステロイドは避けたうえで、軟膏などで症状を抑えている間に根本的な原因を見つけて排除し、体質改善を目指す、というのが理想だと考えます。それは頭痛や肩凝り、腰痛などの不定愁訴への対処方法にも共通するもの。例えば内臓からくる肩凝りは肩をいくら揉んでも改善しませんが、リラクセーションを目的としたトリートメントによる副交感神経への刺激が、結果的に体調を回復させる、というケースもあります。対症療法が非難されがちですが、時には必要なこともあるのです。あくまで個人的な経験からなので、考え方の一つではありますけどね。
 
 
 
■果物が食べたい…
 
ここのところの果物食べすぎの影響でしょうか?葡萄と桃とトマトを食べたい欲求が早くも一日目から。昨日のジョコビッチの本によると、トマトは果物らしいですが…
 
 


■夜になると眠くなる
 
本来は当たり前のことですが、私は仕事柄夜型なので、22時になったからといってそんなには眠くならないのです。断食中なので眠いのは当然なのですが、夜早い時間から眠いのは少し嬉しいです。



というわけで、先ほど眠すぎてサロンに携帯電話を忘れて帰ってきてしまいました。

皆様、おやすみなさい。また明日。
 
ファスティング(断食) comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>