穏やかな音楽と野生の植物の香りに包まれる
羽村の小さなタイマッサージ&アロマトリートメントサロン ecoubio エクビオ
ファスティング(断食)4日目〜ひたすら眠い
今日もせっせと男性施術の1日だった石井です。

同じ男性でも年齢、体格、お仕事内容、身体の組成から性格まで全く違いますね。でも、施術終了後にお顔が変わり、お帰りの際に笑顔が見られるようになるのは老若男女問わず皆同じ。お見送りの時はいつも、嬉しさと名残惜しさと願いの入り混じった何とも言えない気持ちで後ろ姿を見つめています。つくづく、幸せな仕事だなと思います。いつもありがとうございます。


ファスティング4日目。


■空腹感はない

必須栄養素を摂取しているせいか、余分なものを摂取していないせいか、はたまた食べ過ぎていないせいかは分かりませんが、すこぶる快適です。不思議と空腹は感じません。むしろお腹いっぱい。忙しい時にスケジュール設定したのが良かったのか、ドタバタ準備しているとすぐに次の食事時間がやってきます。

サプリメントを飲むことに少し慣れてはきましたが、やはりあまり好きにはなれません。監修された薬剤師の先生曰く、「一生に一度で良い」という7日間のファスティングプログラム。週末断食や朝断食、お酒を飲んだ翌日のデトックス目的にやるのは良いかもしれませんが、一週間のファスティングはあまり何度もやるものではないという気がします。明確な目的がない限りは。

■瞑想しているよう

頭の中のモヤモヤがどんどん消え去って、霧が晴れていくかのようです。普段いかに消化にエネルギーをとられているか、そして糖質の過剰摂取により感情に左右された状態であるかが体感として分かります。(セラピストなので毎日健康な食生活を送っていると思われがちですが、そんな事もありません。以前と比較してだいぶ改善されたとは思いますが、たまにはお酒も飲みますしケーキも食べます。元々甘いものに目がないので、常にかばんの中にチョコレートが入っていた時期もありました。ドーナツ中毒だった頃は今より15%ほど体重が多かったのです!)

■固形物が食べたい

毎回感じていた、食事の楽しさがありません。私は豆乳は普段から飲んでいる為、ドリンクを飲む事自体は苦ではありませんが、ただ栄養素として毎回同じものを摂取するということがいささかきつくなってきました。病気で食べられない訳でもないのですから、ごはんを噛んで食べたい、と思います。噛んで食べること、唾液が出ていることで普段脳は満足しているのだということを体感として感じます。

■少しお腹がゆるい
流動食のみとっている為か、お通じが少しゆるめです。調子が悪くてゆるい、という感じでもないのでファスティングによるものでしょう。また、鼻水やくしゃみ、目やになどが出てきました。普段のアレルギーとは違う感じなので、恐らく副交感神経が優位になって身体が排泄に集中し始めたのだと思われます。たった3、4日で色々と身体が変化してきました。それなりに普段から食べるものには気を使っているとはいえ、ここまでしっかりしたプログラムは初めてです。7日経ったらどうなるのでしょうか…。
 
ファスティング(断食) comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>