穏やかな音楽と野生の植物の香りに包まれる
羽村の小さなタイマッサージ&アロマトリートメントサロン ecoubio エクビオ
ファスティング(断食)5日目〜もし明日死ぬとしたら
そろそろファスティング体験記も飽きてきたでしょうか?
毎日報告しなくてもいいよ、という感じですよね。自分自身の体感の記録のため、というのがまず第一と、もしかしてご興味のある方のお役に立つことがあるかもしれない、というわずかな期待を込めて書いております。ファスティング、気になるしそこまで出来ないけど実際どうなんだろう…、どう変わるんだろう、と思っている方はきっと多いはず。世の中には沢山の情報や記事がありますが、実体験に勝るものはありません。


〜ファスティング5日目〜


4日目終わって「断食どう?」というメールも多数頂戴し、正直反応の多さに驚いています。石井はまた何をやっているんだろう?というご興味もあるかもしれませんが、断食すると何かが変わる、というイメージも多少はあるのかな、とも感じます。身体に良い、というテーマに関わらずこのままじゃ良くない、本当は変えた方がいいのは分かっているけど…でも原状は難しいな、仕事も忙しいし、また時間が出来たときに考えよう…。そんな方には、もしかするとファスティングはかなり効果的かもしれません。


■自分の本心と向き合う

自分でも驚くほど、心が静かになり、かつポジティブになってきています。いつもしょうもない悩みをグダグダと考えているのですが、悩み自体が何だかどうでも良くなってきました。自分が何をしたいのか、何を望んでいるのか、目標を達成するために何をすべきか、そこに焦点が当たるようになりました。いつもは休暇をとったり、瞑想でもしないと中々得られない状態でありますが、文字通り内臓を休ませていることで身体の機能が正常に回復してきているのでしょう。排泄に集中し、無駄なこと(不必要な物の消化など)にエネルギーを使わない、というのは頭の中からも無駄な思考は取り除かれるということに他ならないのですね。

■もしも明日死んだらどう感じるか?

ブログタイトルを読んで何を大げさな、と思った方もいらっしゃるかもしれません。でも、誰にでも対等に死はやってきます。それが何十年後か、1年後か、はたまた明日なのかは普通は分かりません。明確に意識するのは死を身近に感じた時、なのかもしれませんね。例えば、大切な誰かを亡くされたり、介護や医療、危険なお仕事に従事されているなど…。

どうしてこんな事を言い出したのかというと、自分が病気をした時のことを思い出した為です。ファスティングをしていてお腹に固形物がない、という同じような状況になったからでしょうか。もう何年も前になりますが、私は大病をしたことがあります。もしかして1週間後には死ぬかもしれない。そんな状況が突然訪れて初めて、このまま死んでしまって悔いが残ることは何か、という事を病院のベッドの上で真剣に考えました。その時から今日眠ってもし明日目が覚めなくても、いつ死んでも悔いのないように生きよう、と決意してそうやって毎日過ごすようにしています。ベッドの上で考えた、「これをやりたかったのにやって来なかった」と思っていた夢は全て叶いました。でも、毎日忙しく、日々がただ過ぎていき、感情に振り回され、自分で自分をコントロール出来ていないと、たまに忘れてしまいます。自分が毎日生かされていて、食事をしたりお茶をしたり、誰かと話したり、美しい景色を見たり、そういった事がいかに貴重であるかという事を。
 
やはり少し話が大きくなってしまいましたでしょうか。栄養素を摂取しているとはいえ、身体が飢餓状態になるためか本質的なところに意識の焦点を合わせる感じになってきました。心と身体から無駄なものが出て行ってデトックスされると、本当に必要なことにピントが合うのだと思います。エクビオのコンセプトでもある「身体の声を聴く」とは、普段忘れていた本当に必要なこと、自分のやりたいことに気づき、毎日をより幸せに過ごす、ということに他なりません。ファスティングは究極のデトックスなので、精神的にも身体的にも変化が大きいですが、それは意識さえすればいつでも、今すぐにでも可能です。自分自身と向き合う、その決意さえすればいつでも。

とても疲れてしまったりすると、自分と向き合うことも忘れてしまってほったらかしになってしまうときもありますよね。そんな時に、少しでも自分らしい姿に戻る為のお手伝いが出来たら嬉しいなと思っています。ここ最近エクビオにお越し頂いて「嫌々やっていた仕事を辞めました!」「やりたかった事始めました!」という嬉しいご報告を時々頂くようになりました。どうか沢山の人がもっと幸せに、毎日を過ごすことが出来ますように。


〜ファスティング1日目〜今日から7日間ファスティング(断食)します。
〜ファスティング2日目〜お肌がツルツルになってきました


羽村市民の大きな味方、福島屋さんで渇望している豆を購入しました。べにや長谷川商店のお豆は美味しくて好きです。断食が明けたら豆ごはんにして食べる予定です。

ファスティング(断食) comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>